プロペラシャフト

2px annex

興味を持ったネットニュースなどをtumblr上にクリップしています。

C89

C89

本番はどう見ても3日目だけど、それでもコミックマーケット89、2日目は17万人まで行きましたか。配置ジャンルをよく見直したら、そりゃそうか、という気もした。

さて、クッション配置とはいえ壁にいた身からしたC89のハイライト。

・毎度のことだけど、りんかい線の超絶な混雑と国際展示場駅の半端ない状態に朝から限界(電車を降りて改札出るまでに軽く数分かかるあの状態は本当に体力がそがれる)
・朝スペース到着時、椅子の上に乗っかってるチラシの量がどんどん減ってる。とらのあなの紙袋に毎回放り込むけど、今回はかなりスカスカ
・壁配置は後ろのバックヤード的スペースが広く使えるし、壁にポスター貼ろうと思えば貼れるし、テーブル間に人が通れるだけのスペースが用意されているし素晴らしすぎる。そもそも全体が広く見渡せるので、人の流れもつかみやすい。
・ただし、シャッターが開いたらとにかく寒い
・サークルスペースだと思ったところが全部山積みの在庫で超大手サークルの存在には度肝を抜かされた件(搬入量が数千〜万のところはさすがすごいですなあ…)
・カタログ代わりにiPadなりタブレットなりを使っている人がすごく増えた。スマホを片手にサークルを探している人も少なくない
・そのせいか、同人誌を買い漁るという特殊任務に赴いている無線機ぶら下げたファンネル部隊はそんなに見なかった
・「鈍器」こと紙版カタログを持ち歩いている人が結構な数いて驚いた(3日分に解体とかサークルマップだけじゃなく、あれごと持って歩くというのは本当に猛者)
・「観光客」「物見遊山客」が明らかに増えてる(トートバッグ一つ持たずに次々と見本だけ読んでいくとか、それもまたそれですごいなと思うけども)
・外国人参加者も明らかに増えた
・某とんかつが有名な企業参加者の方が「地図のようなものないですかね?」と問い合わせに来られたので準備会をご案内するという謎の対応
・せっかくなので、隣のサークルの人とは積極的にコミュニケーションを取っていきたいもの(似通った人たちが並んでいるはずでもあるし)

6時間、スペースの外には一歩も出ていないので周りの様子は全くわからないけれども、だいたいこんな感じ。なお、C90の申込書は手に入れておりません。

2015/12/31 (Thu) 05:39:37

イシザカワタルのプライベートプロジェクト「プロペラシャフト」のサイトです。1998年12月に活動開始。テキストやサイト制作、インターネットラジオなど、突発的に思いついたことを手広くやる傾向があります。日頃の話はtwitterで流しております。

§ 自己紹介 §
§ リンク §
§ メディア登場歴 §
© 1998-2015 ISHIZAKA Wataru. All rights reserved.
"propellershaft" respects the intellectual property rights of others, and we ask our viewers to do the same.
CGI powered by unico diary by az*
STAFF ONLY.